タッケン管理とは?
《全部委託管理ではなく自主管理組合の補助業務》をモット-に皆様の大切な財産である建物の保全・管理のお手伝いをさせていただきます。
《自主管理組合の補助業務》の精神とは 管理組合様にとって最良の管理方法とは、費用面・住民間のコミュニティ形成の意味から「自主管理」と考えております。
区分所有者様一人一人が建物の保全・管理に興味を示し、また勉強をされ、管理会社をあくまでも業者の一つと考え上手に使っていくことが必要です。
弊社企業理念は、管理組合様から上手に使っていただくサービス業であると深く認識し、他社との差別化を図るため管理組合様の立場となり、<きめ細かなサービス><迅速な対応><的確な助言>を社員一同心がけております。
COMPANY
ADVANTAGE
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管理組合の大切な財産について保全するため当然の事ではありますが、通帳印(組合印)は、管理組合様に保管していただきます。
毎月訪問(一部管理組合様を除く)し下記資料の確認の上、出金伝票に押印後、経費処理をさせて戴きます。
直接面談をすることで、前月にあった出来事や未収者対応等の説明を受ける事が出来、要望等も直接伝える事が出来ると考えているからです。
・通帳出金経費明細(請求書・領収証添付)
・月次収支報告書(管理費会計・積立金会計)
・貸借対照表(合計会計・管理費会計・積立金会計)
・未収金明細書
・前受金・預り金明細書
・通帳コピー(変動分のみ)
・前月領収書コピー
・純粋管理費用(事務・設備管理費、管理員給与、清掃費)
<財産の分別管理方法について>
弊社はマンションの管理の適正化の推進に関する法律(通称:マンション管理適正化法)87条第2項の「イ」の例外規定を採用しております。
※例外規定とは、収納口座と保管口座を設けるが管理会社は印鑑を預からないため保証措置は不要
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ADVANTAGE
管理委託契約上の外観点検等の設備管理は、月1回としていますが当社自主目標としまして、毎週交代で巡回しています。
例えば、ある管理組合様の場合、毎週水曜日の午前10時頃の設定となっています。担当者任せではなく、フロント全員が交代で建物を監視する事で巡回の精度アップ(他フロントから指摘を受けないよう相互牽制及びたくさんの目で多方面から観る等)、住人の方との声かけによるコミュニケ-ション、毎週立ち寄るために密な情報収集等々。
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ADVANTAGE
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当社では、フロントスタッフを必ず2名体制で配置し、欠勤や緊急時にも常にもう一人が対応できる冗長性を確保しています。事務処理と設備管理を専門的に分担し、月次報告書や貸借対照表などの資料は二重チェックで精度を担保。さらに、定期ミーティングやクラウド共有ツールを通じて情報を一元管理することで、迅速かつ高品質なサービスを安定的にご提供いたします。
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ADVANTAGE
当社では、フロント担当だけでなく事務・設備・清掃など全スタッフが、契約書や管理規約、使用細則を共有するデータベースを常時参照し、各組合様の特性を正確に把握しています。築年数や共用設備の仕様、過去の修繕履歴はもちろん、理事会メンバーの構成や連絡先、定例会の開催スケジュールなどもチームで一括管理。これにより、担当者不在時でも最適な一次対応が可能となり、緊急時の問合せにも迅速かつ的確に応答できます。さらに、定期的な社内研修や情報共有ミーティングを通じて新規入社スタッフにもスムーズにノウハウを伝承し、管理品質の均一化と向上を図っています。